記事一覧

はじめに


2017年2月9日、朝日新聞の一報から日の目を見ることになった森友問題は、2017年最大の問題となることでしょう。

ところで、4月4日、4月5日と連続して、次のような記事がでて、話題となっています。

2017年4月4日 BUZZAP!(バザップ!)
「関わっていたなら総理大臣も国会議員も辞める」発言を含む国会議事録、ごっそり「消滅」 | BUZZAP!(バザップ!)

2017年4月5日 BuzzFeed Japan
森友学園に関する国会議事録がネット上から「消滅」? 衆議院は「隠しているわけじゃない」


例えば、この問題に対して、安倍晋三氏が最初の国会答弁にあたる、2月17日の衆議院予算委員会での福島伸享議員による質疑も、文字として読むことができない状況が続いています。




そこで、本ブログでは、安倍答弁を中心に、この森友問題に関して、国会でどういった答弁がなされてきたのかを、動画と文字起こしを並べ、そうすることで容易に検証できる状態を作り、以てこの問題に対する国民の判断に資するよう、記事を投稿していきます。


2月17日の衆院予算委員会での安倍答弁が森友問題に関する最初の安倍答弁でした(森友問題自体はこれ以前から国会で扱われていますが、安倍答弁はこの日が最初です)。
この日の最初の答弁を「安倍森友答弁1」として、以後同様に通し番号をつけて、順番に掲載していく予定です。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張おっぺけぺー

Author:尾張おっぺけぺー
森友・加計問題に関する安倍答弁を文字起こし。
関連する国会審議は追加中。
関連する質問主意書と答弁書は網羅。
加計学園に関連する国家戦略特区の議事録(議事要旨)も網羅。
文科省文書も掲載。
ブログ内検索でこれらを横断的に検索できます。

https://twitter.com/toubennbenn

検索フォーム