記事一覧

5月19日 答弁書:内閣衆質193第302号 宮崎岳志:森友HP昭恵削除経緯


予算委員会における安倍晋三内閣総理大臣の「森友学園のホームページに対して私が隠蔽しようがないじゃないですか」との発言及び、安倍昭恵内閣総理大臣夫人の名誉校長辞任の経緯等についての森友学園籠池康博前理事長の証言に関する質問主意書


質問主意書:平成二十九年五月十一日提出 質問第三〇二号 宮崎岳志

答弁書:内閣衆質一九三第三〇二号 平成二十九年五月十九日


予算委員会における安倍晋三内閣総理大臣の「森友学園のホームページに対して私が隠蔽しようがないじゃないですか」との発言及び、安倍昭恵内閣総理大臣夫人の名誉校長辞任の経緯等についての森友学園籠池康博前理事長の証言に関する質問主意書

 安倍晋三内閣総理大臣は本年二月二十四日の予算委員会で、森友学園のホームページから安倍昭恵内閣総理大臣夫人の写真などが突然削除されたこと等について野党議員から質問され、逆上して「森友学園のホームページに対して私が隠蔽しようがないじゃないですか」等と答弁した*1。
 *1 「2月24日1 衆議院予算委員会3 今井雅人1(安倍答弁9)」参照

 一方、森友学園の籠池康博前理事長民進党のプロジェクトチームによるヒアリングに出席し、安倍夫人の森友学園瑞穂の國記念小學院名誉校長の辞任及び森友学園のホームページから昭恵夫人の写真等が削除された経緯について証言した
 籠池前理事長の証言によれば、本年二月十九日ごろ、森友学園塚本幼稚園に自由民主党国対副委員長を務める衆議院議員とその秘書が来訪し、その際は籠池氏は外出中だったことから面談できなかったものの、次の日に再び秘書が単独で来訪し、「昨日は当人と来たんだけれども」「国会を騒がしているので、何とかホームページから安倍昭恵夫人の写真を外してほしい」との依頼を受けたとしている。その際、籠池氏は「ちょっと、それは、なかなかできにくいですね」と拒否したとのことである。
 また、二月二十三日には、衆議院議員会館内の安倍晋三事務所から発信されたファクスが届き、その内容は昭恵夫人の名誉校長辞任の意向を伝えるものであったとのことである。
また、籠池氏は安倍晋三事務所の秘書の実名を挙げ、同じころに同秘書から電話があったとし、「非常にこわもての声で、『(ホームページから昭恵夫人の写真を)もうおろせ』『ファクスで流しておくので、今日中に顔写真全て外せ』ということでございましたので、そのようにしました。ファクスの番号は全てファクス機の中の記録に残っておりますので、これは確かなものであろうと思っております」と証言した。

 さらに、籠池氏の証言によれば、この時点で「昭恵夫人本人は、自分が名誉園長を辞任したことをご存じなかった」とのことである。
 なお、五月九日の朝日新聞の報道によれば、「事務所によると、削除要請は学園への一連の国有地売却問題が報道で発覚した約十日後の二月二十日。O議員(原文は実名)の指示で公設秘書が学園の幼稚園を訪れ、当時の理事長の籠池泰典氏に『昭恵氏が広告塔になっている』などと削除を求めた」ということであり、取材に対してこの自民党衆議院議員の事務所側がホームページから昭恵夫人の写真等を削除するよう依頼したことを認めたとされる。
 以上を踏まえ、次の事項について示されたい。


一 衆議院議員会館内の安倍晋三事務所から森友学園側に、昭恵夫人の名誉校長辞任の意向を伝えてホームページからの削除を求めるファクスを送り、また安倍事務所の秘書が当時の籠池理事長に電話してホームページからの削除を要請した事実はあるか。あったのであれば、その詳細を示されたい。

二 上記一は安倍晋三首相の指示によるものか

三 安倍総理は森友学園ホームページに掲載された昭恵夫人の写真やあいさつ文が削除されることを望んでいたか。

 右質問する。


衆議院議員宮崎岳志君提出予算委員会における安倍晋三内閣総理大臣の「森友学園のホームページに対して私が隠蔽しようがないじゃないですか」との発言及び、安倍昭恵内閣総理大臣夫人の名誉校長辞任の経緯等についての森友学園籠池康博前理事長の証言に関する質問に対する答弁書

一から三までについて
 お尋ねについては、安倍晋三衆議院議員の政治家個人又は私人としての活動等に関するものであり、政府としてお答えする立場にない。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張おっぺけぺー

Author:尾張おっぺけぺー
森友・加計問題に関する安倍答弁を文字起こし。
関連する国会審議は追加中。
関連する質問主意書と答弁書は網羅。
加計学園に関連する国家戦略特区の議事録(議事要旨)も網羅。
文科省文書も掲載。
ブログ内検索でこれらを横断的に検索できます。

https://twitter.com/toubennbenn

検索フォーム