記事一覧

2月17日 衆院予算委員会 福島伸享(安倍答弁1,2)


安部首相自身が、森友問題について国会で答弁を最初に行ったのは2017年2月17日の衆議院予算委員会でした(国会で森友問題が扱われるようになったのはもう少し前からです)。

この日の森友問題に関する安倍答弁を「安倍森友答弁1」として、以後同様に通し番号をつけて、順番に掲載していきます。
この日は、2度ありました。


安倍森友答弁1




福島伸享
「で、敢えて言いますけども、この小学校の名誉校長とされているのが、安倍昭恵先生という方で、(学校HPのパネル)右を見ると、安倍晋三内閣総理大臣夫人と書いてあります。(HP上の挨拶文読み上げ)この事実、総理はご存じでしょうか」

安倍晋三(安倍森友答弁1)
「あの、おー、この事実についてはですね、えー事実というのは、妻が、名誉校長になっているということについては承知をしておりますし、ま、妻からですね、えー、ま、この、お、森友学園、ですか・・・えー、のー、先生のですね、教育に対する、え、熱意は、ま、素晴らしいという話を聞いております
ただ、その、誤解を与えるような、この、質問の構成なんですが、私や妻がですね、えー、この、認可、あるいはこの国有地払下げにですね、えー、もちろん事務所も含めて、一切、これはかかわっていないことは、明確にさせて頂きたいと思いますもし関わっていたんであればですね、これはもう、私は総理大臣を辞めるということ、でありますから、それをハッキリと申し上げたい、と、このように思います。」


安倍森友答弁2


福島伸享
「これが同封された振込票ですけども、ここ(振込票の印刷文面)に「大変厚かましいお願いですが」と同じことで、「二口以上お願いします」、『なお、御寄附を賜りました方には、安倍晋三記念小学校の寄付者銘板にお名前を刻印し、顕彰させて頂きます』。私、これ、総理が悪いと言ってるんじゃないですよ、あの、利用されてるだけじゃないかと思うんですけどもー、こうした名目でお金を集めているということを、総理は御存じでしたでしょうか」


安倍晋三(安倍森友答弁2)
「あのおー、私は、あの、おー、えー、ま、そもそも、おー、今、あ、えー、話をうかがってですね、これ、初めて知ったわけでございますが、えー、これは、私が総理を辞めた時にですね、時に、ウチの妻が知っておりまして、そしてその中で、えー、そういう、ま、いわば私の考え方に非常に共鳴している方、で、ですね、その方から、小学校を作りたいんで、安倍晋三小学校にしたいという話がございましたが、私はそこでお断りをしてるんですね。私まだ、現役の、おー、国会議員だし、えー、総理大臣はやめたけれど、この先、まったくもう、もう一回復帰することをあきらめたわけではないので。(笑い声) えー、まだ現役の政治家である以上、私の名前を冠にするというのはふさわしくないし、ま、そもそも、私の、が死んだ後であればまた別だけれども、えー、何かそういう冠をしたいというのであれば、私の、えー、郷土の大先輩である、たとえば吉田松陰、吉田松陰先生の名前とかをつけられたらどうですか、というお話をしたわけで、ございます。
で、事実、安倍晋三小学校なんてものは、これは存在をして、いないわけですよね、名前違うわけですから。ですから、えー、そういう意味においては、私はこの、これ(振込票・振替用紙)は、初めて知ったわけでございまして。これは本物かどうか、私も確かめようが、あー、ない、わけでございますが。
いずれにいたしましてもですね、いずれにいたしましても、繰り返して申し上げますが、私も妻もですね、一切、この、認可にもですね、あるいは、国有地の払い下げにも、関係ないわけでありまして。
な、なぜ、それが当初の値段より安くなっているかということはですね、これは、理財局に聞いて、もう少し詳細に詰めて頂きたいと思いますし、認可においては、大阪府ですか? えー、ま、小学校、中学校ですから、大阪市になるのかな、あ、府ですか? あー、に、これは確かめて頂けばいいことであってですね、私に聞かれても、これは、全く分からないわけでありますし。
えっ、繰り返しになりますがですね、私や妻が関係していたということになれば、これはもう、えー、まさに、これはもう、私は総理大臣をもう、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい。全く関係ないということは、申し上げておきたいと思いますし。そもそも、何かそういうことが動いているかのようなことを前提に、その前提にお話をされるとですね、この小学校に通う、通う子供たちもいるんですから、それは、こういうことはですね、やっぱり慎重にちゃんとやって頂きたい、と、このように思います。」

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張おっぺけぺー

Author:尾張おっぺけぺー
森友・加計問題に関する安倍答弁を文字起こし。
関連する国会審議は追加中。
関連する質問主意書と答弁書は網羅。
加計学園に関連する国家戦略特区の議事録(議事要旨)も網羅。
文科省文書も掲載。
ブログ内検索でこれらを横断的に検索できます。

https://twitter.com/toubennbenn

検索フォーム