記事一覧

2016年1月29日 広島県・今治市を国家戦略特区に追加指定(政令改正)



「国家戦略特別区域を定める政令の一部を改正する政令」の閣議決定について

「国家戦略特別区域を定める政令の一部を改正する政令」の閣議決定について

国家戦略特別区域法(平成25年法律第107号)第2条第1項の規定に基づく「国家戦略特別区域を定める政令の一部を改正する政令」が閣議決定されました。(1月29日公布・施行予定)

国家戦略特別区域法2条1項

(定義等)
第二条  この法律において「国家戦略特別区域」とは、当該区域において、高度な技術に関する研究開発若しくはその成果を活用した製品の開発若しくは生産若しくは役務の開発若しくは提供に関する事業その他の産業の国際競争力の強化に資する事業又は国際的な経済活動に関連する居住者、来訪者若しくは滞在者を増加させるための市街地の整備に関する事業その他の国際的な経済活動の拠点の形成に資する事業を実施することにより、我が国の経済社会の活力の向上及び持続的発展に相当程度寄与することが見込まれる区域として政令で定める区域をいう。




国家戦略特別区域を定める政令の一部を改正する政令案要綱
 第一 国家戦略特別区域に、広島県及び愛媛県今治市の区域等を追加すること。
 第二 この政令は、公布の日から施行すること。




政令第二十九号
 国家戦略特別区域を定める政令の一部を改正する政令
  内閣は、国家戦略特別区域法(平成二十五年法律第百七号)第二条第一項の規定に基づき、この政令を制定する。
 国家戦略特別区域を定める政令(平成二十六年政令第百七十八号)の一部を次のように改正する。
 第三号中「千葉県成田市」を「千葉県千葉市及び成田市」に、「及び」を「並びに」に改める。
 第九号を第十号とする。
 第八号中「福岡県福岡市」を「福岡県北九州市及び福岡市」に改め、同号を第九号とする。
 第七号の次に次の一号を加える。
八 広島県及び愛媛県今治市の区域

附 則
 この政令は、公布の日から施行する。

理 由
 国家戦略特別区域として、広島県及び愛媛県今治市の区域等を追加する必要があるからである。




20160129 新旧対照条文 



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張おっぺけぺー

Author:尾張おっぺけぺー
森友・加計問題に関する安倍答弁を文字起こし。
関連する国会審議は追加中。
関連する質問主意書と答弁書は網羅。
加計学園に関連する国家戦略特区の議事録(議事要旨)も網羅。
文科省文書も掲載。
ブログ内検索でこれらを横断的に検索できます。

https://twitter.com/toubennbenn

検索フォーム