記事一覧

7月14日 八田達夫コメント(京産大について)



八田達夫 「京都産業大学の獣医学部新設提案の撤回について(コメント)」(PDF

【国家戦略特区ワーキンググループ座長 



            京都産業大学の獣医学部新設提案の撤回について(コメント)
                                           2017年7月14日
                                   国家戦略特区WG座長 八田達夫

7月14日、京都産業大学が獣医学部新設の提案の撤回を表明されたことについて、コメントを以下のとおり公表します。

○獣医学部については、今治市の一校目にとどまることなく、二校目、三校目を早急に実現していくのが望ましいと考えております。

○京都府・京都産業大学からは昨年10月に具体的な提案がなされており、二校目の最有力候補と考えていました。結果的に十分な熟度を伴った提案ではなかったことが判明し、大変残念です。

○国家戦略特区WGとしては、今後も、岩盤規制改革に本気で取り組もうとする覚悟と実行力を伴った提案を求めています。

○なお、今回の提案撤回について、まず一校目を先行したことに原因があるかのような指摘が一部でなされているようです。
しかし、京都産業大学が昨年提案を行った際、今治市が先行して提案を行っていることは認識されていたはずであり、今治市と京都府の獣医学部が両立することを前提に提案されていたはずです。今回の提案撤回は、国家戦略特区における政策決定が要因ではなく、あくまで、当初の提案後の京都産業大学における方針転換と理解しています。


京都府において、今後、別の大学とともに獣医学部新設を進められる意向があれば、大いに歓迎であり、さらに検討をお願いしたいと考えています。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張おっぺけぺー

Author:尾張おっぺけぺー
森友・加計問題に関する安倍答弁を文字起こし。
関連する国会審議は追加中。
関連する質問主意書と答弁書は網羅。
加計学園に関連する国家戦略特区の議事録(議事要旨)も網羅。
文科省文書も掲載。
ブログ内検索でこれらを横断的に検索できます。

https://twitter.com/toubennbenn

検索フォーム