記事一覧

7月12日 中村時広愛媛県知事定例記者会見


愛媛県庁/平成29年度7月知事定例記者会見(平成29年7月12日)の要旨について」より加計問題に関連する箇所を抜粋し、本ブログの形式に変更


日時:平成29年7月12日(水曜日)
11時17分~11時34分
場所:知事会議室



記者(愛媛新聞)
「先日、国会で行われた加計学園に関する閉会中審査について、あらためて所感はどうか。」

中村時広(知事)
「加戸前知事が参考人の一人として出席をされましたけれども、平成十数年からの直接のやり取りをご存知だということで、その経緯、事実を本当にありのままにお話しされたなということがひしひしと伝わってきました。
要は、愛媛県、今治市が誘致したいきさつと、それを受けて(国で)決まっていく過程というのは、これは別の話なんですね
あくまでも、愛媛県、今治市はお話にあったように口蹄疫あるいは鳥インフルエンザで本当に困ったという現実がある。採用しようにも人がいないという状況が続いていると。だからこそ、その現状を打開するために、必要だという切実な思いを言い続けてきた。その中で、加計学園という学校が、『ぜひ』というような話だったと思います。その中で、声を上げて新しい学部新設をということを言い続けてきたんですが、ことごとく跳ね返されてきた歴史がありました。
正直言って、私自身は、これはもうどうにもならないなと思ったので、というのは非常に壁が厚い、国の認可もさることながら、定員オーバーで利益を上げている各大学や獣医師会の抵抗というのは大変強かったので、やり続けても本当に出口があるのだろうかという気持ちになったので、別のことも考える必要があるのかなということでサッカースタジアムの件を提案したんですけれども、これは今治市さんの方が、あの時点でFC今治もありませんでしたから、なかなか厳しいということで、もう一回(獣医学部新設の特区申請を)出すというふうなことだったわけであります。
その時に、内閣府の助言があって、『新しい国家戦略特区の方で出してみてはいかがか』ということだったので、出してみたら通っていったと。
その過程というのは、本当に分からないんですね。ですから、そこは分けて考えておく必要があるんじゃないかなと思っています。
ですから、この前の加戸前知事のお話は、画面を通じて聞かせていただきましたけれども、まさに愛媛県の現実、切実な思いというのは、しっかりとお伝えになられたのではないかなというふうに思いました。」


記者(南海放送)
「日本獣医師会が、獣医学部新設に対して、またあらためて反対の姿勢を示していて、既得権を守ろうという姿勢が続いているが、そのことについての所感はどうか。」

中村時広(知事)
「これは、過程は別としてですね、またかと。だから、そこをやっぱり崩さない限り、新たな道というのは生まれないわけでありますから、私たちの姿勢というのは、きちっとした対応で選定していただいていると、だったら素晴らしいことじゃないかというふうに思っています。
 その中については、分かりませんから何とも言えないんですけれども、ちゃんときちっとやっていただいているというふうに信じています。」


記者(朝日新聞)
「知事は以前から、国がきちんと経緯を説明すべきだと発言しているが、今回の閉会中審査について、全部は聞いていないかもしれないが、国の説明として十分だったと思うか。」

中村時広(知事)
「噛み合ってないというか、私はどちらかというと、現場のこちらサイドのことで見ていましたから、加戸前知事の発言は全部聞いていたんですけれども、あとは他の仕事があったので聞いていないので、新聞紙面でしか見ていません。
その記事でのやり取りだけを見ていると、国の方の部分については、噛み合ってない部分がまだあるのかなというふうには思いますよね。」

(略)



記者(テレビ愛媛)
「獣医学部の関係で、安倍総理が、獣医学部を1校に限らず、2校3校と増やしても良いというふうな発言をしているが、この発言についての所感は。」

中村時広(知事)
「これは分かりません。本人じゃないですから。
 2校、3校やるんだったら、これまでの十数回(の特区申請)は何だったなのかというふうなところは、当然、気持ちとしてはありますけれども、多分それは、言葉のあやというかですね、いろんな声を咀嚼(そしゃく)する中で、思わず口を突いて出た言葉なのかなというふうにしか思えないんですけれどね。」






関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張おっぺけぺー

Author:尾張おっぺけぺー
森友・加計問題に関する安倍答弁を文字起こし。
関連する国会審議は追加中。
関連する質問主意書と答弁書は網羅。
加計学園に関連する国家戦略特区の議事録(議事要旨)も網羅。
文科省文書も掲載。
ブログ内検索でこれらを横断的に検索できます。

https://twitter.com/toubennbenn

検索フォーム