記事一覧

3月16日の動向-付説


少しこの間の国会以外での動きを紹介しておきます。
3月14日に稲田答弁撤回騒動があり、この点についての籠池氏側の言い分が正しかったということに争いがなくなります。
3月15日は、籠池氏が、外国人特派員協会での記者会見が予定されていたものの直前でキャンセルし、にもかかわらずなぜか上京し、そのまま菅野完さんの事務所を訪問、これを追ったマスコミが菅野さんの事務所に殺到し、菅野さんが午後に事務所前で会見を行ったことが大きく報道されます。また夜には、菅野さんが籠池氏から伺った話の一部を語り(政治家側から籠池氏にという金の流れがある旨等)、これも大きく報道されます。
3月16日、参議院予算委員会現地調査(小学校建設現場)があり、そこで籠池氏が「安倍寄付金」発言をします。これが報道され、また今度は菅官房長官が即座に否定し*1、さらに珍しく安倍首相も短く応じて否定をし*2、これによって、森友学園への100万円寄付問題がはじまります。

*1菅官房長官会見



*2安倍首相




そして、安倍首相自身の口から、よりはっきりと説明がなされるのは、翌3月17日の衆院外務委員会です。次はこれを扱います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張おっぺけぺー

Author:尾張おっぺけぺー
森友・加計問題に関する安倍答弁を文字起こし。
関連する国会審議は追加中。
関連する質問主意書と答弁書は網羅。
加計学園に関連する国家戦略特区の議事録(議事要旨)も網羅。
文科省文書も掲載。
ブログ内検索でこれらを横断的に検索できます。

https://twitter.com/toubennbenn

検索フォーム