記事一覧

3月17日 衆院外務委員会 福島伸享1(安倍答弁83,84)


この日までの状況の変化は「3月16日の動向-付説」の通りです。

衆議院インターネット審議中継2017年3月17日 外務委員会
説明・質疑者等(発言順): 開始時刻 所要時間
 三ッ矢憲生(外務委員長)  9時 00分  03分
 鈴木隼人(自由民主党・無所属の会)  9時 03分  16分
 岡本三成(公明党)  9時 19分  21分
 吉良州司(民進党・無所属クラブ)  9時 40分  41分
 石関貴史(民進党・無所属クラブ)  10時 21分  59分
 足立康史(日本維新の会)  11時 20分  31分
 三ッ矢憲生(外務委員長)  13時 00分  01分
 笠井亮(日本共産党)  13時 00分  1時間 01分
 玉城デニー(自由党)  14時 01分  15分
 後藤祐一(民進党・無所属クラブ)  14時 16分  31分
 寺田学(民進党・無所属クラブ)  14時 47分  40分
 笠井亮(日本共産党)  15時 27分  23分
 足立康史(日本維新の会)  15時 50分  15分
 長尾敬(自由民主党・無所属の会)  16時 05分  09分
 福島伸享(民進党・無所属クラブ)  16時 14分  35分
 笠井亮(日本共産党)  16時 49分 11分
 足立康史(日本維新の会)  17時 00分 06分

このうち、安倍首相が出席し、また森友問題に関して答弁があるのは福島議員だけです。
ここでは福島議員の質疑、それに対する安倍答弁を扱います。



安倍森友答弁83

 日報問題、答弁撤回の稲田大臣と任命責任について



福島伸享
「稲田防衛大臣が、防衛大臣の任にあらず、というのは明らかではないか、と思います。速やかに交代すべきであると考えますが、総理、いかがでしょう?」

安倍晋三
「えー、今般の日報に関する、問題については、稲田大臣は、自ら責任の、自らの責任のもと、防衛大臣直属の防衛監察本部に対して、えー、特別防衛監察の実施を指示し、徹底的な調査により、改めて、改めるべき、隠蔽たいせつが、体質があれば、大臣の責任において改善すると述べています。えー、防衛監察本部は、元高検検事長をトップとして、えー、現役の検事も所属しており、陸上自衛隊その他の組織から独立した立場で、厳格な調査を行うことを任務としております。独立性の高い立場から、徹底した調査を行うことが重要と考えています。
また森友学園をめぐる稲田大臣の答弁については、既に、え、答弁を訂正し、謝罪したものと承知をして、おります。
もとより、閣僚の任命責任は、すべて内閣総理大臣たる私にあります。その上で稲田大臣には、徹底的な調査を行い、あらため、あらためるべき点があれば、大臣の責任において徹底的に、改善し、そして再発防止を図ることにより、その責任をはたしてもらいたいと、このように考えております。
また、国会審議における質問に対しては、今後とも、せいじ、誠実に答弁していただきたいと考えております。」




安倍森友答弁84

 100万円寄付問題



福島伸享
「この森友学園の小学校設置をめぐっても、さまざまな情報がですね、メディアを飛び交っております。ま、こんなもんでいいのかなと思いもあります。でも、多くの国民は、なぜあのような不思議な国有地の取引がなされたのか。これ、疑惑の目がですね、この1カ月消えることがありません。
そして昨日(3月16日)、新たな事実が出てきました
昨日の参院予算委員会の現地調査で、籠池理事長は、平成27年の9月の昭恵総理夫人が私どもの方の講演に来られたとき、9月5日だと思いますがそのときに、どうぞこれをお使いください、すいませんが、お使いください、と一人でさせて申し訳ないこれ、どなたからですか? 安倍晋三からです とおっしゃっていた。そこで、参議院の委員がいくらですかと聞いたら、100万円、と。こういうやりとりがあったということであります。
事実かどうかは、これから、今から確認させてもらいますが、昨日の菅(義偉)官房長官は、総理に確認したところ、総理は自分では寄付していない、昭恵夫人、事務所等(とう)第三者を通じても寄付していないとのことでした。(発言者あり)
証人喚問に総理は出てくるんですか? そうじゃないでしょ。くだらないヤジはやめてください。
改めて総理ご自身の認識を問いたいと思います。」

安倍晋三
「えー、かつてですね、えー、お断りをしたにもかかわらず、安倍晋三小学校という名前が勝手に使われてまして、えー、寄付集めがされていたときもそうだったんですが、ま、今回もですね、一方的に、名前が、あー、出され、私は大変、当惑をいたしております。
えー、私自身かねてから国会で答弁をしている通り、え、籠池氏とはですね、1対1などでお目にかかったことはなく、えー、これは、もう何回も答弁している通り、でありまして、個人的な関係はない、わけで、ございます。それは、その通りであります。
えー、そうした方にですね、そうした方に、これだけ多額の寄付を私自身が行うということは、あり得ない話、で、ございまして、また妻や事務所など第三者を通じても、行ってはおりません
えー、なお、この、私の妻は、これ、かつて、えー、名誉校長となっていたこともありますので、念のため、えー、妻にも確認を取りましたが、えー、領収書等の記録もなく、え、妻個人としても、寄付は行っていない、ということでございましたので申し上げておきます。
えー、これも念のために付け加えておきますが、えー、これまで何度も申し上げている通りですね、今まさに議論となっているのは国有地 売却や学校認可について、でありまして、国有地売却や学校認可について私も妻も事務所も全く関与していない、ということは再三申し上げてきている通りでありまして、それは 明確に改めて申し上げておきたいと思います。」

福島伸享
「はい、籠池理事長は証拠もあるということをおっしゃっております。ま、偽証罪に問われる可能性もある、証人喚問の場にも出ていらっしゃるということでしょうから、それなりの事実を持って、覚悟を持って来られるのではないかと思っておりますが。
先ほど、あのー、ヤフーニュースでですね、最近、話題ふってる、沸騰している著述家の菅野 (完)さんという人がですね、物証の現物を入手したという報道が流れています。その写真では、平成27年9月7日、昭恵さんが講演した二日後にですね、二日後に、淀川新北野郵便局から、ま、100万円を学校法人森友学園に振り込んでいて、その森友学園の入金元のところは修正液で消されていて、安倍晋三と書かれているというのが載っているんですよ。
で、まあ、菅野という人物は、菅野さんという人物は、籠池氏側に立って情報を流しているように見えますから、にわかに信じがたい話ですし、当然この報道というのがですね、慎重に、私は、注意していかなければいけないと思います。ただ、証人喚問で籠池さんも来られるわけですから、ま、そこでも、われわれはお聞きする必要があると思いますけども、ただこの問題、次から次へといろいろな新しい資料が出てきて。例えば稲田大臣だって答弁を修正されているわけですしね。今度のこの件は、答弁の修正はきかない問題だと思っているんですよ。ま、総理も同じ認識だと思っています。ですから、こうした報道が出ていることも含めてですね、万全に万全を重ねて、もう一度ですね、調査をする必要があると思うが、総理、いかがかですか?」

安倍晋三
「あの、おー、何かその、新たな調査といえ、新たな証拠といわれる物がですね、これが福島委員は事実と、事実だということで質問されているのですか?」 (福島伸享「いやいや、そんなこと言っていない。ただそういう報道がいっぱい出たことに困りませんか」)
あの、それ、それが、あの、えー、私、すいません、あの、私自身もですね、それあの承知して、承知をしておりませんので、えー、お答えのしようが、あー、ないということでございますが、ないものはないと、こう答弁させていただいている通りでございます。」



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張おっぺけぺー

Author:尾張おっぺけぺー
森友・加計問題に関する安倍答弁を文字起こし。
関連する国会審議は追加中。
関連する質問主意書と答弁書は網羅。
加計学園に関連する国家戦略特区の議事録(議事要旨)も網羅。
文科省文書も掲載。
ブログ内検索でこれらを横断的に検索できます。

https://twitter.com/toubennbenn

検索フォーム