記事一覧

3月28日 参院決算委員会2 斎藤嘉隆3(安倍答弁124)



安倍答弁125:安倍加計答弁8

 加計学園の獣医学部創設について相談は受けたのか?
  →答えず



斎藤嘉隆
「はい、それではですね、もう一点、これは昨日の予算委員会でも話題になりましたけれども、えー、土地の取得をめぐって、総理あるいは総理の知人が破格の条件で、ま、土地を入手したのではないかと一部で報道されている疑問について、えー、少しお伺いをしたいというふうに思います。加計学園の件であります。
ま、ここにパネルを用意させていただきました。えー、合法な手続にのっとって進められたと、はいえですね、思うように希望がかなっていくこの状況について国民の中で話題になっている、こういうことであります。
あの、中身を少し御説明をさせていただきますと、学校法人加計学園、来年4月にですね、今治市に開設をする岡山理科大学の獣医学部、市によると、五十数年ぶりに、えー、この獣医学部が新設をされるということになりました。今治市が戦略特区に認定をされたからこそ、ま、実現をするということでありますけれども、ま、事業者についても募集をされていますけれども、今年の一月四日に開始をし11日に締切り、一週間で応募はこの学園のみと、こういう状況であります。えー、これは岡山理科大学の今治キャンパスとして加計学園が今月中に文科省に設置申請をすると、いうことでありますので、こういう獣医学科が四国に誕生すると、いうことであります。
いろいろ話題になっていることは、この16.8ヘクタールの用地について、市が三十六億七千四百万円で購入、今月の三日付けで加計学園に無償譲渡をされ ています。校舎建築費も、百九十二億円の半額の九十六億円が債務負担行為。こういう議案も可決をされているということであります。
これ、総理の過去のお言葉を引用すると、この学校法人の加計理事長はですね、どんなときも心の奥でつながっている腹心の友ということをおっしゃっていられますが、その総理の腹心の友でいらっしゃいますこの理事長から、この獣医学部創設についてこれまで何らかの相談を受けていらっしゃったんでしょうか。」

安倍晋三
「あの、斎藤先生、少しこの問題について、あの、しっかりと調査されたんでしょうか。この加計学園についてはですね、今治市から土地の無償譲渡を受けていることを問題視する議論が、あー、週刊誌等であります。恐らくそれを見られたんだろうと思いますが、私立大学等の設置に当たり、地方自治体から土地の無償譲渡を受けることは、これは、全く珍しいことではありません。
確認したところですね、二十五例、事例があります。これ、むそ、無償譲渡であります。他方、無償貸与というものもあるわけであります。
これ、多くのですね、地方自治体というのは、町づくり、町おこし、若い人たちが来て町ができる、学校の譲渡、学校に対してですね、土地を譲渡しなければ大体来てもらえないところがほとんどと言ってもいいと思います。
特区の指定、規制改革項目の追加、事業者の選定のいずれのプロセスも、関係法令に基づき適切に実施をしています。加計学園から私に相談があったこと、やですね、圧力が働いたということは一切ないわけであります。
そもそも、そもそもですね、今治市の獣医学部誘致は、平成19年、これ福田政権ですね、また構造改革特区に最初の提案があって以来、これは平成19年、あって以来です ね、福田政権、麻生政権、自民党政権下では対応不可、とされていました。これが民主党政権下で、平成22年度中を目途に速やかに検討と、これ前向きに格上げされたことを指摘しておきたい。言わば皆様のときに格上げされて、そして安倍政権において検討、これは安倍政権においても4年掛かっておりますから、皆さんが格上げされたものを4年掛かって決定をしたわけでございます。
そして……(発言する者あり)済みません、後ろのバックベンチの人がですね (発言する者あり。委員長(岡田広)「議事の妨げになりますので、御静粛にお願いいたします。」)
あっ、あ、あまりにも、あまりにもうるさいのでですね、あの (発言する者あり。委員長(岡田広)「総理、答弁を続けてください。」)
はい。ちょっとうるさいとですね、少し私も答弁がしにくいものでありますから (発言する者あり。委員長(岡田広)「御静粛にお願いいたします。」)
で、つまりですね、かつ、この無償譲渡等を決定しているのはですね、今治市であり、そして今治市議会であります。で、これは、議会 においても、反対された方が一、二名おられたと聞いておりますが、ほとんど満場一致に近い形で、これは議決をされているわけでございまして、えー、私の、が影響力の行使のしようがないわけでありまして、そういう意味において、ただ単に私のイメージを下げようという行為は、これはまさに皆さんに返ってきますよ。」



この後は、加計学園問題について山本大臣への質疑・答弁が続きますが、それは省略します。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張おっぺけぺー

Author:尾張おっぺけぺー
森友・加計問題に関する安倍答弁を文字起こし。
関連する国会審議は追加中。
関連する質問主意書と答弁書は網羅。
加計学園に関連する国家戦略特区の議事録(議事要旨)も網羅。
文科省文書も掲載。
ブログ内検索でこれらを横断的に検索できます。

https://twitter.com/toubennbenn

検索フォーム