記事一覧

3月28日 参院決算委員会4 又市征治(安倍答弁128)


森友問題(+加計学園問題)に関する安倍答弁を網羅的に拾って紹介することがこのブログですが、その中でも一ニを争う、取り上げるべきかどうか悩ましい、取り上げる必要はないのではないかというものですが・・・網羅性という意味で取り上げます。



安倍森友答弁128

 答弁撤回した稲田大臣の更迭について
  →否定



又市征治
「えー、希望の会、「自由・社民」の又市です。
 まず、委員長ね、あの、森友学園の国有地格安払下げ問題。今日も何人かから出ました。これは国有財産の管理に関する問題ですから、まさにこの決算委員会こそがやらなきゃならぬ課題であります。大きな任務があると思います。したがって、参考人招致あるいは証人喚問も含めて、当委員会での集中審議を行うようにまず要請をしたいと思います。」

委員長(岡田広)「ただいまの件につきましては、後刻理事会において協議いたします。」

又市征治
「本題に入る前に、通告していませんが、総理に一点お伺いしたいと思います。
総理は、この森友学園への格安な国有地払下げ疑惑問題で、私や妻が認可や払下げに関わっていたら首相も国会議員も辞めるというふうに断言されたんですが、私はどうも眉唾の感が否めません。
それは、南スーダンの派遣部隊の日報の隠蔽に疑念も持たず、存在しないと繰り返し答弁されたが、二転三転をしたり、また、現地からの戦闘との報告を衝突とごまかしたり、さらには、森友学園の訴訟への関与を否定したけれども、証拠が出てきてこれを撤回、謝罪をするなど、言い逃れと虚偽答弁を繰り返す稲田大臣をかばい続けている、この総理の姿勢があるから、多くの人々がこれは信用できないと、こう言っている。
いまだにこれ、更迭を拒否されるのか、まず見解を伺っておきます。」

安倍晋三
「あの、おー、今後ともですね、防衛大臣としてしっかりと、職責を果たしてもらいたいと考えております。」

又市征治
「国防を預かるね、防衛大臣として、信頼を失った大臣、それはもう任に堪えられませんよ。重ねて更迭を求めておきたいと思います。」
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張おっぺけぺー

Author:尾張おっぺけぺー
森友・加計問題に関する安倍答弁を文字起こし。
関連する国会審議は追加中。
関連する質問主意書と答弁書は網羅。
加計学園に関連する国家戦略特区の議事録(議事要旨)も網羅。
文科省文書も掲載。
ブログ内検索でこれらを横断的に検索できます。

https://twitter.com/toubennbenn

検索フォーム