記事一覧

3月17日 答弁書:内閣衆質193第119号 初鹿明博:総理夫人の活動

3.17内閣衆質一九三第一一九号 

質問主意書:平成二十九年三月九日提出質問第一一九号 初鹿明博

答弁書:平成二十九年三月十七日受領答弁第一一九号


内閣総理大臣夫人の活動に関する質問主意書

一 政府は、平成二十九年三月七日に閣議決定した衆議院議員辻元清美君提出安倍昭恵内閣総理大臣夫人の活動に関する質問に対する答弁書において、「総理公 務補助として内閣総理大臣の夫人が行う活動としては、内閣総理大臣の外国出張への同行や、我が国に来訪する外国賓客の接遇、宮中晩餐会への出席のほか、内 閣総理大臣の公務の遂行に関連する国内外の会議等への単独での出席等が挙げられる。」としているが、
 1 総理公務補助の該当の適否の判断は誰がしているのか。特に「内閣総理大臣の公務の遂行に関連する国内外の会議等」についての判断基準はどうなっているか。
  また、内閣総理大臣夫人に対する報酬の有無は、総理公務補助の該当の適否に影響を与えるか。

答弁書
一の1について
 お尋ねの「該当の適否」、「判断」及び「判断基準」の意味するところが必ずしも明らかではないが、「総理公務補助」とは、国の機関の依頼又は要求(以下 「依頼等」という。)に応じ、内閣総理大臣の公務の遂行を補助することをいうものであり、総理公務補助として行う個々の活動の必要性については、第一義的 には、当該依頼等を行う国の機関において適切に判断されている。


 2 内閣総理大臣夫人が、総理公務補助として行った講演はあるか。
 3 総理公務補助に該当する講演において、内閣総理大臣夫人が報酬を得ていた例はあるか。

答弁書
一の2及び3について
 お尋ねの「講演」の意味するところが必ずしも明らかではないため、お答えすることは困難である。



二 平成二十九年三月八日の衆議院経済産業委員会における「総理夫人が私的な活動として講演されたということでございますけれども、職員としましては、当 面の公務遂行補助活動に関する連絡調整を行うため、公務として同行していたということでございます。」との政府答弁について、
 1 「当面の公務遂行補助活動」とはどういった活動をいうのか。平成二十九年三月七日に閣議決定した衆議院議員辻元清美君提出安倍昭恵内閣総理大臣夫人の活動に関する質問に対する答弁書にある「総理公務補助」と同義か。

答弁書
二の1について
 御指摘の答弁において述べた「当面の公務遂行補助活動」とは、当面予定されている総理公務補助を意味するものであり、ここでいう「総理公務補助」とは、御指摘の答弁書における「総理公務補助」と同義である。


 2 塚本幼稚園における内閣総理大臣夫人の私的な活動としての講演に同行した職員にとって、「当面の公務遂行補助活動に関する連絡調整を行う」とは、どのような業務か。

答弁書
二の2について
 お尋ねの「当面の公務遂行補助活動に関する連絡調整を行う」とは、安倍内閣総理大臣の夫人(以下「安倍総理夫人」という。)による総理公務補助を支援す る職員が、当面予定されている安倍総理夫人による総理公務補助について、安倍総理夫人、総理公務補助の依頼等を行った国の機関等との連絡調整を行うことで ある。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張おっぺけぺー

Author:尾張おっぺけぺー
森友・加計問題に関する安倍答弁を文字起こし。
関連する国会審議は追加中。
関連する質問主意書と答弁書は網羅。
加計学園に関連する国家戦略特区の議事録(議事要旨)も網羅。
文科省文書も掲載。
ブログ内検索でこれらを横断的に検索できます。

https://twitter.com/toubennbenn

検索フォーム