記事一覧

3月28日 参院決算委員会2 斎藤嘉隆2(安倍答弁124)

証人喚問、告発:菅答弁 証人喚問、告発について斎藤嘉隆「証人喚問の位置付けというか、こういったものを改めて確認をしたいというふうに思います。 証人喚問は、証人は真実を述べなければいけないわけです*1。証人喚問で証人によって語られた内容というのは、これは基本的に真実だと、こういう受け止め方 を少なくとも私たち国会はするべきだと、これが大前提だというふうに思います。そうでなければ証人喚問を行う必要はもう...

続きを読む

3月28日 参院決算委員会2 斎藤嘉隆(安倍答弁122,123)

安倍森友答弁122100万円寄附、講演料授受斎藤嘉隆「まず冒頭、えー、先般23日の証人喚問、におけます籠池氏の証言についてお伺いをします。とりわけ百万円や講演料の授受について、この部分に限らせていただきます。総理も官房長官もですね、会見あるいは答弁の中で、これは事実ではないと、極めて遺憾だという旨の発言をされていらっしゃいます。もう真っ向から否定をされていらっしゃるんですが、これは、籠池氏の発言は事実では...

続きを読む

3月28日 参院決算委員会1 大島九州男(安倍答弁121)

長いわりに、重要性の低いものですが。一つ重要なのは、安倍さんは、「同行した秘書から話の聞き取りをしている」ということを述べている点だと思います(他でこういったことを述べたことはなかったはずです)。先に掲載してある稲田答弁はおまけです。稲田答弁 稲田ブーメラン大島九州男「まあそれではですね、あのー、ちょっとこれ是非聞いていただきたい。この言葉、防衛大臣。『防衛大臣、あなたは自分の役目が分かっているん...

続きを読む

3月27日2 参院財政金融委員会2 風間直樹(安倍答弁119,120)

文字起こしは後ほど。(4月27日完了)安倍森友答弁119 忖度について風間直樹「えー、まず最初に、安倍総理に、森友問題についてお尋ねをいたします。えー、3月25日、大阪の松井府知事が次のように述べて総理を批判したと報道されています。『この問題の本質をきちっと説明できない、分からなくしているのは、僕は皮肉にも安倍総理だと思う、忖度はないと強弁し過ぎているんです、なぜ籠池さんが言う神風が吹いてきたというスムー...

続きを読む

3月27日2 参院財政金融委員会1 白眞勲(安倍答弁117,118)

これも、重要なやり取りを含んでいますが、文字起こしは後ほど。(4月27日完了)またこの参議院財政金融委員会の冒頭(白眞勲議員の質疑の前)には佐川理財局長による、鴻池事務所との関係での報告がありましたので、それもあわせて紹介(現時点では動画のみ)しておきます。佐川理財局長聴取結果報告委員長(藤川政人)「この際、佐川財務省理財局長から発言を求められておりますので、これを許します。佐川理財局長。」佐川宣寿...

続きを読む

3月27日1 参院予算委員会4 山本太郎(安倍答弁115,116)

安倍森友答弁115 証人喚問等で真相解明はなされたか?  →答えず山本太郎「自由党共同代表、山本太郎です。共同通信による世論調査、国有地問題の経緯に関し、十分に説明しているとは思わない、82.5%。総理、籠池さんへ証人喚問など、この問題に対する一定の真相解明はなされたとお考えになりますか。」 安倍晋三「政府としては誠実に答弁をしております。ちなみに、共同通信で内閣支持率は52%だというふうに承知をしておりま...

続きを読む

3月27日1 参院予算委員会3 白眞勲2(安倍答弁113,114)文字起こし未了

重要なやり取りを含むものですので、なるべく早く文字起こしもやりたいと思いますが・・・。先を急いで、後ほど。安倍森友答弁113 FAXについて安倍森友答弁114 講演料について...

続きを読む

3月27日1 参院予算委員会3 白眞勲1(安倍答弁112)

99%が稲田防衛大臣への質疑、答弁ですが、最後に一言安倍答弁が入るので、とりあえず動画と、安倍答弁だけ。なお、稲田さんの森友問題に関する最初の答弁で一瞬笑顔を見せるのですが、その理由がわかるように、動画はその前の文脈からのものにしておきました(ずっと靖国参拝の話をしていたところから、突然話が変わったので、思わず笑ってしまったという流れです)。安倍森友答弁112白眞勲「あの任命権者である(?)、総理、どう...

続きを読む

3月27日1 参院予算委員会2 森ゆうこ(安倍答弁111)

拾って紹介するほどのやりとりではないかもしれませんが、一応、網羅性という観点から、これも簡単に紹介だけしておきます。安倍森友答弁111 安倍昭恵夫人の証人喚問について森ゆうこ「総理、総理、この問題ね、安倍昭恵さんも絡んでいる話なんですよね。この間、あのー、籠池理事長から、縷々お話がありました。籠池理事長は堂々と、偽証罪が問われるこの場で、証人喚問で、堂々と証言をされました。私は、まだ、安倍昭恵夫人の...

続きを読む

3月24日 参院予算委員会5 福島みずほ2(安倍答弁107)

「3月24日 参院予算委員会5 福島みずほ1(安倍答弁106)」の続きです。安倍答弁106がFAX、こちらでは昭恵夫人と籠池夫人との間のメールが扱われます。安倍森友答弁107 昭恵=籠池メール  ※整理   福島:100万円寄附と昭恵メール    ・3月16日のメール:なぜ「100万円渡していない」という内容のメールではないのか   安倍:講演料と100万円の寄附    ・2月28日、講演料    ・3月16日の夜のメールに返信がない...

続きを読む

プロフィール

尾張おっぺけぺー

Author:尾張おっぺけぺー
森友・加計問題に関する安倍答弁を文字起こし。
関連する国会審議は追加中。
関連する質問主意書と答弁書は網羅。
加計学園に関連する国家戦略特区の議事録(議事要旨)も網羅。
文科省文書も掲載。
ブログ内検索でこれらを横断的に検索できます。

https://twitter.com/toubennbenn

検索フォーム